読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いんてぐらるのくらしごと

東北で田舎暮らしをしている、ワーキングマザーのワーク・ライフバランスな日々。メンタルヘルスに関する記事も。

科捜研の女、面白いなぁ

日常のこと

新人が🤣

ドラマ「科捜研の女」。
観始めたのは12年ほど前ですかね。なぜ覚えているかと言えば、仮面ライダー555出演していた俳優さんが、一気に3人、レギュラー投入されたから。

この番組の魅力は、科学で論理的に犯罪を解決しようとする点。
(一部ファンタジー部分もありますけどね!)
そして、東映だけに、日曜朝の特撮枠、通称ニチアサ出身の俳優さんがよく出るから!
今日のスペシャルも、ここ7年ほどの出演者が随分出てますね。
新人の物理担当研究員は、仮面ライダーオーズ主演。秋田出身の渡部秀くん。
初主演、しかも特撮ドラマという特殊な環境で、通年安定した演技を見せていた大物くんです。
毎週の楽しみが増えました!

母校の化学の学生に教えてもらったんですが、よく「ルミノール反応出ました!」「すいません、私がやりました…」みたいな展開、あれ、口を割るにはまだ早いんですってね。
ルミノール反応は鉄分の検出だけで、それが血液なのか、人の血なのか、誰の血なのか、と他の検査を重ねていかないといけないんだとか。
科学捜査、興味深いです。