いんてぐらるのくらしごと

東北で田舎暮らしをしている、ワーキングマザーのワーク・ライフバランスな日々。メンタルヘルスに関する記事も。

洗浄力もほどほどに?〜機械的じんましん

うちのおかん、冬限定でじんましんになるんですよ。
背中を中心に、とにかくかゆい。掻き始めると止まらない。
夜中に起きてしまうほど、かゆい。
どうやら寒暖差と、下着などの摩擦が引き金のようです。

医者で、抗アレルギー薬と塗り薬は処方されているのですが、対処療法でしかない。

ところで、うちの風呂には石けんの類が何種類かあるんです。
マジックソープ
オリーブ石けん。
ドラッグストアで買える、ごく一般的なボディソープ。
何故こうなるかというと、私がボディソープや化粧水に入ってる、いわゆる「うるおい成分」でしっしんが出来るから。
家族みんなが別々の石けんを使ってるんですね。
そこでおかん、はたと気づきました。

昔は、白い石けんが定番だったよね。

風呂に新しいメンバーが加わったぜ!

洗浄力はマジックソープやオリーブ石けんに劣ります。
が。
使い始めたその日から、おかんのじんましんが治りました。

石けんも、汚れが落ちればいいってもんじゃないんですね…
皮膚が持つもともとの力、尊重すべきでした。
新しい学びでした。