読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いんてぐらるのくらしごと

東北で田舎暮らしをしている、ワーキングマザーのワーク・ライフバランスな日々。メンタルヘルスに関する記事も。

資生堂 関根近子先生の講演会に行ってきました!

週末、資生堂顧問で「資生堂で学んだまごころの仕事術」著者の、関根近子さんの講演会に参加しました。

笑顔がどれだけ、相手に寄り添う力があるかを、開始数分で教えて下さいました。弥勒菩薩の微笑み。威力は絶大です。

以下、心に響いた学びメモ。

  • 最後は結局、人と人。信頼を築くことが大切。→「おもてなし」
  • リピーターを作るのは、商品価値にプラスする応対価値(応対によってはマイナスになることも)
  • 五感に訴えると記憶に残る。特に嗅覚。
  • 評価をするのは上司ではなく、お客様
  • 志、信念を持て
  • 「プラス思考」で困難も乗り越える
  • 感動したことを日記につけましょう
  • 過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる

主催の仙台ヴィーナスクラブの皆さん、参加者の皆さん、お世話になりました!
学びは即、実践してみます!