読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いんてぐらるのくらしごと

東北で田舎暮らしをしている、ワーキングマザーのワーク・ライフバランスな日々。メンタルヘルスに関する記事も。

コーピング、何しよう?〜サントラのススメ

ココロの健康・カラダの健康

結局、ストレスに負けそうな今日この頃。つらいっすなぁ…
以前、お医者さんに「ストレス解消法を持つこと!」と勧められた中に、音楽鑑賞がありましたが。
落ち込んでいる時に、音楽聴く気になかなかならないんですよね。

と、そんな中。
20年以上、常備薬代わりに愛用しているCDがあります!
これ!

私が持っているのは、リミックス前のオリジナル版。

2曲目あたりを試しに聴いてみて戴きたいのですが(Amazonで聴けます)、α波がめちゃめちゃ出てるんですよ。アクション物のサントラなのに。
これをリピートでかけっぱなしにして、寝正月した実績があります!(但し、一番最後のアイドルソングに起こされる)
技術士1次試験の時も、休み時間にこれを聴いて緊張を解しました。一発合格はこのCDのおかげかも。

実は私、30年来のサントラマニア。主にアニメや特撮のサントラに親しんできました。一時期は100枚くらいCD持ってましたね。
息子も私の影響で、サントラを聴くようになりました。
ドライブ中のBGMは息子のチョイスなのですが、先日は「進撃の巨人にしようかな〜、シン・ゴジラにしようかな〜」と悩んだ挙句、進撃の巨人をかけながらシン・ゴジラを鼻歌で歌うという暴挙に出ていました…
尚、私のお気に入りの作曲家は川井憲次さん、菅野よう子さん。
息子は鷺巣詩郎さん、澤野弘之さん。

音楽といえば、土曜日のNHKFM、午前9時から2時間、「世界の快適音楽」というゴンチチの番組をやっています。これも癒やされますね。

サントラ以外では、zabadakが好きです。この夏、ボーカルの吉良知彦さんが亡くなってしまいましたね。もう新曲が聴けないのかと思うと、とても寂しいです。
その流れで、イギリスやアイルランド民族音楽も聴きます。
無印良品で、各地の民族音楽CDが格安で販売されていますよ。店内BGMだそうです。こちらもオススメ!