読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いんてぐらるのくらしごと

東北で田舎暮らしをしている、ワーキングマザーのワーク・ライフバランスな日々。メンタルヘルスに関する記事も。

眠りを改善せよ!〜異動はとってもストレス

異動になっちまっただよ!! ストレス満載です。

今の会社は10年勤めてますが、基本、女子社員とは仲よくしない方向で行ってます。
何故って……合わない。
いや、場を仕切ってるお局的女子(とはいえ1つ下だ)が苦手なだけなんだけど、他の女子も調子を合わせてるので、何かね。その不毛な輪に入りたくない。
ニュースの話すると「ニュースなんか観ないもん!」新聞の話すると「新聞なんか読まないもん!」いちいちキレる彼女の話題は、半径5mくらいの話。興味ないわ。

元々、理系でも女子の極端に少ない分野に長くいたので、男子とは話せても女子はニガテ。あ、女子友はいるんですよ、この前の土曜日もランチ会してきたから。前にいた会社の先輩たちで、マスコミの人。話題豊富で楽しい。

話がそれましたが、問題のお局的女子から引継ぎを受ける羽目になってまして、これが超ストレス。
ストレスチェックをやってみたら、かなりまずい感じ。
チェックはこちらを使用↓
NHKスペシャル「シリーズ キラーストレス」第1回内容
心療内科でも、やりましたわコレ。

歪みが当然出てくるわけで、目下睡眠障害発生中。
3〜4時くらいに目覚めると、後は眠れない…。それで昼間眠くなるわけじゃないんだけど、悶々として時間を潰すのは、かなり苦痛。

で。
この前コストコで、思わず買っちゃいました!
バレリアン&テアニン 150日分!
何か効く! 何となく改善してる気がする!

ところが、難点が1つだけあって。
臭いの。
容器を置いている棚に近づくだけで漂う、納豆のような匂い。
いやもっとこう…夏の親父の靴下臭?
これを1日3カプセル。無くなるまで5ヶ月です(涙目)。
治ったら捨てればいいじゃん、とも思うのですが、もったいないが先に立つ貧乏性。嗚呼。

同じ日に、子供にねだられて買ったルイボスティーも、安眠効果ありなんですって。160パック。きりきり飲むぞ。

あ、テアニンが効果ありってことは、冷茶もいいってことよね?
ためしてガッテンでやっていた冷茶の煎じ方が簡単です。
夏こそ!スーパー緑茶 新カテキンで免疫力が復活! - NHK ガッテン!
今日の夕飯、子供がこれでお茶漬け作って食べてましたが。

後はね、確実に効果あるのは自律訓練法です。寝る前にやると、結構いいです。

早く仕事覚えて、お局女子と関わらないようにするぞ。おー!
おやすみなさい。