読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いんてぐらるのくらしごと

東北で田舎暮らしをしている、ワーキングマザーのワーク・ライフバランスな日々。メンタルヘルスに関する記事も。

タスクを把握して、アタマとココロをすっきり!

うつを治療しながら仕事する上で、まずはこちらの本を参考にさせていただきました。

うつになる過程で、もっとも精神的に負荷を感じていたのが、「あれもこれもしなくちゃならないけど、どれも終わらない」ということ。マルチタスクで進めようとするのですが、結局中途半端になるのですね。
上記の本では「GTD」を勧めていました。
GTDについては
GTD®とは - 日本唯一のGTD公式サイト。GTD Japan
を参照下さい。
ところが。気力が減退している状態で、まず「収集する」が無理だった……。

そこで、もっと簡単に、やるべきことを片っ端からメモして、チェックリストを作ることにしました。
飛び込み仕事もメモ。ささいなタスクもメモ。
終わったら、チェックボックスを塗りつぶします。
メモ1枚に、その日のタスクと電話を受けた時のメモなどを書きとめ、翌日に持ち越す内容は、翌日のメモに書き写します。
あれをやらなきゃ、これをやらなきゃ、を頭の中から外に追い出せて、心身の負荷が格段に減りました。

さて、せっかくなので、「やらなきゃいけないことを何とかこなせる」から「やらなきゃいけないことを楽しくこなす」へランクアップしてみましょう。
RPG型タスク管理ゲーム、というものがあります。
habitica.com

タスクを登録し、完了のチェックをすると、アバターが成長していきます。また、卵やえさをゲットしてペットを増やしたり、自分の装備を買うことも。クエストに参加することもできますよ。
うちは小学生の息子の動機づけにも使っています。ブラウザ、iOSアプリ、Androidアプリがありますので、環境に応じて使えます。ブラウザ版の方が、日本語表記多めかな。
個人的にはブラウザが使いやすいのですが、ゲーム調の画面なので職場で開くのがちょっと気がひける……。

他にも、タスク管理をゲームにするアプリは何種類かあるので、気に入ったのを探すのもいいですね♪