いんてぐらるのくらしごと

東北で田舎暮らしをしている、ワーキングマザーのワーク・ライフバランスな日々。メンタルヘルスに関する記事も。

朝のルーティンと熊鈴

 

朝のウォーキングに行ってきました。

小雨がぱらついてはいましたが、歩けるだろうと判断。ところが途中から、雨量が増えると言うか、雨粒の密度が上がるというか…せっかくアイロンで伸ばしたくせ毛が戻ってしまいました。

 

さて。

昨今の東北の問題に、クマ出没があります。

去年ブナが豊作→子熊が増えた→今年ブナ不作→市街地へ数多く流入

という仕組みのようです。

市からは、1日3通程度、クマ出没情報メールが来ます。

そんな中で、日課がウォーキング。これは熊鈴必須です。

 

私の装着している鈴はコチラ

f:id:integral2501:20160725180808j:plain

モンベルの鈴をリストバンドに通し、手首の内側に鈴が来るようにします。

 歩くたびにリズミカルに、涼やかな音がしてなかなかいいです。

モンベルには、ザ・熊鈴! という感じのものもありますが、サイズと音で選びました。

 

平日の朝は、化粧→お弁当作り→ウォーキング15分→瞑想10分→ヨーグルトを食べる、が、私のルーティンです。