いんてぐらるのくらしごと

東北で田舎暮らしをしている、ワーキングマザーのワーク・ライフバランスな日々。メンタルヘルスに関する記事も。

胃腸の不調、その正体

もともと胃腸は強くなかったんですが、昨夏あたりからお腹の調子がよくなかったんですよ。朝食はずっとパンな我が家。もともと、叔父がパン屋だったのと、10歳の頃に父がホームベーカリーを買って来たこともあり、うちにパン文化は深く根づいてるんですね。 …

葬式は誰のためにあるのか

年賀状の返信が欠礼でした。 叔母が、年末に亡くなっていました。何十年も闘病していた叔母。 母の弟である叔父は、叔母の看病を続けながら働いていました。 叔母は、とても攻撃的な人でした。 私たちは叔母の病名を知らされていなかったが故に、困った性格…

いよいよ仕事が始まります

年末年始の休みが終わり、明日から仕事が始まります。今年は、今の仕事を手放すことを目標に!いろいろな可能性にチャレンジしていきます。今、興味があるのは、コーチング、プログラミング(Python、R言語+統計学学び直し)、書道(これは中学以来の再開)、ヨ…

科捜研の女、面白いなぁ

新人がドラマ「科捜研の女」。 観始めたのは12年ほど前ですかね。なぜ覚えているかと言えば、仮面ライダー555出演していた俳優さんが、一気に3人、レギュラー投入されたから。この番組の魅力は、科学で論理的に犯罪を解決しようとする点。 (一部ファンタジー…

30年ぶりの仙台初売り

息子、仙台初売デビュー。人混みにくらくら… #はつうり30年ぶりに、仙台初売りに参戦しました。仙台初売りと言えば、特例で豪華な景品が認められているくらいのお祭り。 子供の頃、人混みに揉まれて大変だった記憶が(例えていうなら、朝の山手線レベル)。今…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。#初日の出 #きんがしんねん

2016年ありがとうございました〜年末のギフト「すごいお金。」

今年もあと少し。時々更新のこのブログに訪れて戴いた皆様、ありがとうございました。 今年最後の記事は、年末に出会った本のお話です。 幸せなお金持ちになる すごいお金。 和田 裕美、 上大岡 トメ 著いやあ、目からウロコでした!お金に関する本はあまた…

洗浄力もほどほどに?〜機械的じんましん

うちのおかん、冬限定でじんましんになるんですよ。 背中を中心に、とにかくかゆい。掻き始めると止まらない。 夜中に起きてしまうほど、かゆい。 どうやら寒暖差と、下着などの摩擦が引き金のようです。医者で、抗アレルギー薬と塗り薬は処方されているので…

まったりひとり日曜日♪

今日は息子が何故か登校日。 おかんは、地区のつるしびな教室に参加。 家事が終わって、息子の迎えまで2時間弱、ぽっかり空きました。 やることはたくさんあるけど、まずは一服。 チャイを作って、リビングに落ち着きました。あ、学芸会は先週無事に終わりま…

学芸会に向けて、うちのオンドゥル王子の滑舌をなんとかする

今週末、息子の小学校で学芸会です。 息子の学年は(1学年1クラスです)宮沢賢治作品のオムニバス的な演劇をするとか。毎年問題なのは、うちの子、滑舌悪いし声がこもるの。早い話が、何言ってるか分からない。 特撮クラスタ風に言うと、オンドゥル王子です。※…

資生堂 関根近子先生の講演会に行ってきました!

週末、資生堂顧問で「資生堂で学んだまごころの仕事術」著者の、関根近子さんの講演会に参加しました。笑顔がどれだけ、相手に寄り添う力があるかを、開始数分で教えて下さいました。弥勒菩薩の微笑み。威力は絶大です。以下、心に響いた学びメモ。 最後は結…

コーピング、何しよう?〜サントラのススメ

結局、ストレスに負けそうな今日この頃。つらいっすなぁ… 以前、お医者さんに「ストレス解消法を持つこと!」と勧められた中に、音楽鑑賞がありましたが。 落ち込んでいる時に、音楽聴く気になかなかならないんですよね。と、そんな中。 20年以上、常備薬…

シン・トイレットペーパー問題

はい、乗ってみました「シン・〜」。 シン・ゴジラ、10回観たいところ我慢して2回で止めてます。絶対DVD買う!シンはシンでも、東京駅近辺で凍結されたアイツではなく、トイレの床に転がっていた哀愁のシンの話です。 数年前まで、お客様のところに出張す…

眠りを改善せよ!〜異動はとってもストレス

異動になっちまっただよ!! ストレス満載です。今の会社は10年勤めてますが、基本、女子社員とは仲よくしない方向で行ってます。 何故って……合わない。 いや、場を仕切ってるお局的女子(とはいえ1つ下だ)が苦手なだけなんだけど、他の女子も調子を合わせて…

炎色反応に癒される〜iOSアプリ「BEAKER」

子供の夏休みが、明日で終わりです!ここは「夏休みが1ヶ月以上、冬休みが2週間の地域」とその逆の地域の境目です。 東京より、1週間程度夏休みが短い。でも冬休みが一緒。ずっと納得いかないんですが、それはまあいいとして。自由研究が終わった後、こんな…

タスクを把握して、アタマとココロをすっきり!

うつを治療しながら仕事する上で、まずはこちらの本を参考にさせていただきました。「うつ」とよりそう仕事術 (Nanaブックス)posted with ヨメレバ酒井一太 ナナ・コーポレート・コミュニケーション 2011-12-20 AmazonKindle うつになる過程で、もっとも精神…

うつ地獄に行って、帰ってきた話。その3

その1、その2はこちら。 integral.hatenablog.com integral.hatenablog.com ※これは私個人の体験で、すべてのうつ病患者さんと同じというわけではありません。うつには適切な治療が必要です。必ず医療機関にかかりましょう。 うつになったらどうするか。い…

うつ地獄に行って、帰ってきた話。その2

前回の記事はこちら。 integral.hatenablog.com ※これは私個人の体験で、すべてのうつ病患者さんと同じというわけではありません。うつには適切な治療が必要です。必ず医療機関にかかりましょう。 うつはここからだった! 薬の服用をやめて1ヶ月。ちょっと…

うつ地獄に行って、帰ってきた話。その1

この記事を書くのに、ずいぶん悩みました。 が、この記事がないと、このブログの根っこみたいなものがぼやけてしまうのではないか、と思い、書くことにしました。私がうつ病を発症し、完治したお話です。 過労の果てに… 6年ほど前。人事異動で、平社員から…

あじさいとゴーヤの競演

リビング東側のグリーンカーテン。 あじさいとゴーヤが咲いています。見頃です。 食べ頃も早く来ないかな〜。田んぼを渡ってくる風が涼しい朝です。 でも陽射しは、猛暑の予感…。 いつもは5時台から、農家のおじさんたちが草刈りをしているのですが、今日は…

いろいろアップデート

本日、MacBookに相乗りしているWindows8.1を10に上げつつ(締め切りぎりぎりにやるあたり、子供に夏休みの宿題云々言えない)、うっかり購入してしまった、宮部みゆき著「泣き童子」を読んでいます。と、止まらん…!(どっちも)泣き童子 三島屋変調百物語参之続…

保湿用の「食べられる」オイル

昨日のエントリー 敏感肌の手作り化粧水 - いんてぐらるのくらしごと で、手作り化粧水について書きましたが、今日は保湿の話題です。冬はニベアクリーム愛用ですが、夏はちょっと重たい。 食用を中心に、オイルを色々試してたどり着いたのが、太白ごま油で…

敏感肌の手作り化粧水

敏感肌、というのでしょうか。時々肌荒れを起こします。 原因ははっきりしています。春は花粉。そして、「潤い系化粧水」です。 あの、しっとり感の元になる何かが、かゆみを引き起こすのです。 1日がかりで組み立て式物置を解体した後、ほこりだらけの顔じ…

朝のルーティンと熊鈴

朝のウォーキングに行ってきました。 小雨がぱらついてはいましたが、歩けるだろうと判断。ところが途中から、雨量が増えると言うか、雨粒の密度が上がるというか…せっかくアイロンで伸ばしたくせ毛が戻ってしまいました。 さて。 昨今の東北の問題に、クマ…

初めまして〜ブログについて

初めまして。いんてぐらる、と申します。 このブログは、田舎で暮らし、働く私の日常の気づきを綴っていきます。 主な取り扱い品目は・ワークライフバランスについて(コンサルタント有資格者です)・シンプルライフ(震災で諸行無常を学びましたね…)・田舎暮ら…