
いんてぐらるのくらしごと

東北で田舎暮らしをしている、ワーキングマザーのワーク・ライフバランスな日々。メンタルヘルスに関する記事も。

洗浄力もほどほどに?〜機械的じんましん

うちのおかん、冬限定でじんましんになるんですよ。
背中を中心に、とにかくかゆい。掻き始めると止まらない。
夜中に起きてしまうほど、かゆい。
どうやら寒暖差と、下着などの摩擦が引き金のようです。

医者で、抗アレルギー薬と塗り薬は処方されているのですが、対処療法でしかない。

ところで、うちの風呂には石けんの類が何種類かあるんです。
マジックソープ
オリーブ石けん。
ドラッグストアで買える、ごく一般的なボディソープ。
何故こうなるかというと、私がボディソープや化粧水に入ってる、いわゆる「うるおい成分」でしっしんが出来るから。
家族みんなが別々の石けんを使ってるんですね。
そこでおかん、はたと気づきました。

昔は、白い石けんが定番だったよね。

風呂に新しいメンバーが加わったぜ!

洗浄力はマジックソープやオリーブ石けんに劣ります。
が。
使い始めたその日から、おかんのじんましんが治りました。

石けんも、汚れが落ちればいいってもんじゃないんですね…
皮膚が持つもともとの力、尊重すべきでした。
新しい学びでした。

まったりひとり日曜日♪

今日は息子が何故か登校日。
おかんは、地区のつるしびな教室に参加。
家事が終わって、息子の迎えまで2時間弱、ぽっかり空きました。
やることはたくさんあるけど、まずは一服。
チャイを作って、リビングに落ち着きました。

あ、学芸会は先週無事に終わりました。
息子は日々、演技プランを練ってましたが、周囲が割りと棒立ち演技なので、恥ずかしくて半分も実行できなかった模様。
周囲を気にする歳になったか…。
発音は練習の甲斐あり、去年より格段の進化が見られましたが、今度は発声が課題かな。
声が低いのを、声が通らない言い訳にしていたので、思わず言ってしまった。
若山弦蔵さんも玄田哲章さんも声通るでしょ!」
「わかやまげんぞうって誰?」

ラジオマンジャック(NHKFM、土曜16:00-。恐らくNHKで最も狂ってるラジオ番組)に時々出てくる、元祖イケボですよ。

あ、前回記事更新直後、オンドゥル王子こと椿隆之さんが事件に巻き込まれ、全治半年の重傷を負われたとか。一日も早い快復をお祈りいたします。

さて、今週の弁当プランを練りますか。

学芸会に向けて、うちのオンドゥル王子の滑舌をなんとかする

今週末、息子の小学校で学芸会です。
息子の学年は(1学年1クラスです)宮沢賢治作品のオムニバス的な演劇をするとか。

毎年問題なのは、うちの子、滑舌悪いし声がこもるの。早い話が、何言ってるか分からない。
特撮クラスタ風に言うと、オンドゥル王子です。

※注:オンドゥル王子とは。仮面ライダーブレイドという作品で、主役が第1話にて「橘さん、本当に裏切ったんですか!」というセリフが、あまりの滑舌の悪さに「ダジバナザン、オンドゥルウラギッタンデスカー」と聞こえたところからついたあだ名。当時、ファンサイトで普通のセリフを入力するとオンドゥル語で返してくれるコンバータまで出た。
ま、メインの役者さんは、だいたい滑舌悪い作品だったんですけどね。

閑話休題

で、その息子の口元を観察してると、どうやらラ行言う時に、下顎全体に舌がびろーんと乗ってしまうみたい。
これ、多分遺伝。
私も子供の頃、舌が長くて下顎を押してしまい、そのせいか? 10代後半から顎変形症になって、20代で手術したのでした。下顎をぶっつり切って後ろに詰めたの。
でも、舌って筋肉だから、癖のつけようである程度どうにかなる。
息子には、舌を細くして後ろに引く練習を、気付いた時にするように指導しました。私も、手術後心がけていたこと。
2日経ったところで、発音チェック。

思ったよりいい。全然いい!

次の課題はナ行。鼻に抜けないので、母音しか聞こえない。ハミングをさせてみています。

さあ、学芸会に間に合うか? そして、声を前に出すことと、発音改善を両立できるか?
残り4日です。ウソダドンドコドーン、という結果になりませんよう…親子で頑張る。

あ、声を前に出すには、バスケットボールなどを両手で前に投げながら発声練習をするといいそうです。

資生堂 関根近子先生の講演会に行ってきました!

週末、資生堂顧問で「資生堂で学んだまごころの仕事術」著者の、関根近子さんの講演会に参加しました。

笑顔がどれだけ、相手に寄り添う力があるかを、開始数分で教えて下さいました。弥勒菩薩の微笑み。威力は絶大です。

以下、心に響いた学びメモ。

  • 最後は結局、人と人。信頼を築くことが大切。→「おもてなし」
  • リピーターを作るのは、商品価値にプラスする応対価値(応対によってはマイナスになることも)
  • 五感に訴えると記憶に残る。特に嗅覚。
  • 評価をするのは上司ではなく、お客様
  • 志、信念を持て
  • 「プラス思考」で困難も乗り越える
  • 感動したことを日記につけましょう
  • 過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる

主催の仙台ヴィーナスクラブの皆さん、参加者の皆さん、お世話になりました!
学びは即、実践してみます!

コーピング、何しよう?〜サントラのススメ

結局、ストレスに負けそうな今日この頃。つらいっすなぁ…
以前、お医者さんに「ストレス解消法を持つこと!」と勧められた中に、音楽鑑賞がありましたが。
落ち込んでいる時に、音楽聴く気になかなかならないんですよね。

と、そんな中。
20年以上、常備薬代わりに愛用しているCDがあります!
これ!

私が持っているのは、リミックス前のオリジナル版。

2曲目あたりを試しに聴いてみて戴きたいのですが(Amazonで聴けます)、α波がめちゃめちゃ出てるんですよ。アクション物のサントラなのに。
これをリピートでかけっぱなしにして、寝正月した実績があります!(但し、一番最後のアイドルソングに起こされる)
技術士1次試験の時も、休み時間にこれを聴いて緊張を解しました。一発合格はこのCDのおかげかも。

実は私、30年来のサントラマニア。主にアニメや特撮のサントラに親しんできました。一時期は100枚くらいCD持ってましたね。
息子も私の影響で、サントラを聴くようになりました。
ドライブ中のBGMは息子のチョイスなのですが、先日は「進撃の巨人にしようかな〜、シン・ゴジラにしようかな〜」と悩んだ挙句、進撃の巨人をかけながらシン・ゴジラを鼻歌で歌うという暴挙に出ていました…
尚、私のお気に入りの作曲家は川井憲次さん、菅野よう子さん。
息子は鷺巣詩郎さん、澤野弘之さん。

音楽といえば、土曜日のNHKFM、午前9時から2時間、「世界の快適音楽」というゴンチチの番組をやっています。これも癒やされますね。

サントラ以外では、zabadakが好きです。この夏、ボーカルの吉良知彦さんが亡くなってしまいましたね。もう新曲が聴けないのかと思うと、とても寂しいです。
その流れで、イギリスやアイルランド民族音楽も聴きます。
無印良品で、各地の民族音楽CDが格安で販売されていますよ。店内BGMだそうです。こちらもオススメ!

シン・トイレットペーパー問題

はい、乗ってみました「シン・〜」。
シン・ゴジラ、10回観たいところ我慢して2回で止めてます。絶対DVD買う!

シンはシンでも、東京駅近辺で凍結されたアイツではなく、トイレの床に転がっていた哀愁のシンの話です。

f:id:integral2501:20160922193158j:plain:w320
数年前まで、お客様のところに出張することが多かった私。必ずチェックするのは、トイレです。
余計な物は見えず、すっきりきれいなトイレの会社は、社員教育が行き届いているばかりか社員に清潔感がある(美人だ、とか、おしゃれだ、ということではなく)。数々のトイレを見てきた結論です。

一流企業のグループですが、お客様も使用するトイレに、女性社員の私物が所狭しと並んでいたところがありました。ここは、統廃合でなくなってしまいました。
プロ意識の高い社員ばかりの会社と思っていましたが、統廃合直前は勤務中、女性社員が給湯室で噂話をしたり大声で笑ったりと客の視線を全く気にしなくなっていました。
トイレからそれちゃいますが、以前、大手スーパーが閉店することになりセールを打った時、レジの社員が客の対応もろくにせず、お喋りばかりしていました。その状況によく似ていました。寂しいですね。
だいたい、女性社員がひと目につきたくない私物を置く場所も作れない会社は、社員を大事にしているとは言い難いですよね。

でもね。
使い終わったトイレットペーパーの芯を床に放置している会社はなかったんですよ。外には。

私の職場の話です。
トイレ。そこは、トイレットペーパーの芯のある風景。

  1. ペーパーホルダーを開けると、芯しかない。予備は汚物入れの上に置いたまま。
  2. 1の発展形。予備のトイレットペーパーが置いたまま使いかけ。だったら交換しろよ。
  3. 1の亜流。芯に一巻きだけペーパーが張り付いている。この長さで何を拭けと。(友人が、一巻き残す人を「トイレットペーパー職人」と名付けました。うまい)
  4. 総務部門が個室外に「トイレットペーパー専用ゴミ箱(古紙としてリサイクルするらしい)」を置いたけど、何も入っていない。総務部門の人すら捨てない。

えー、私は芯、専用ゴミ箱に捨ててますし、交換もしてますけどね…
わりと交換しやすいホルダーなんですが、何でみんな交換しないんだろう。
逆に、交換しないのが世の常なんだろうか。
他に何社か勤めてますが、見たことないんだよなぁ…

ちなみに、支社の女子トイレは、造花やカバー類があふれていてまるで「うちのトイレ」
自分たちでトイレに手をかけている分、芯問題は見たことないのですが、ペーパーホルダーの上に旅行サイズのシャンプー置いてあったのにはびっくりしました。
何故ここにシャンプー…

トイレ掃除は金運を招く、とよく言いますが。
個室でひとり、肩に貧ちゃん神様((c)おじゃる丸)の重みを感じる今日このごろです。

眠りを改善せよ!〜異動はとってもストレス

異動になっちまっただよ!! ストレス満載です。

今の会社は10年勤めてますが、基本、女子社員とは仲よくしない方向で行ってます。
何故って……合わない。
いや、場を仕切ってるお局的女子(とはいえ1つ下だ)が苦手なだけなんだけど、他の女子も調子を合わせてるので、何かね。その不毛な輪に入りたくない。
ニュースの話すると「ニュースなんか観ないもん!」新聞の話すると「新聞なんか読まないもん!」いちいちキレる彼女の話題は、半径5mくらいの話。興味ないわ。

元々、理系でも女子の極端に少ない分野に長くいたので、男子とは話せても女子はニガテ。あ、女子友はいるんですよ、この前の土曜日もランチ会してきたから。前にいた会社の先輩たちで、マスコミの人。話題豊富で楽しい。

話がそれましたが、問題のお局的女子から引継ぎを受ける羽目になってまして、これが超ストレス。
ストレスチェックをやってみたら、かなりまずい感じ。
チェックはこちらを使用↓
NHKスペシャル「シリーズ キラーストレス」第1回内容
心療内科でも、やりましたわコレ。

歪みが当然出てくるわけで、目下睡眠障害発生中。
3〜4時くらいに目覚めると、後は眠れない…。それで昼間眠くなるわけじゃないんだけど、悶々として時間を潰すのは、かなり苦痛。

で。
この前コストコで、思わず買っちゃいました!
バレリアン&テアニン 150日分!
何か効く! 何となく改善してる気がする!

ところが、難点が1つだけあって。
臭いの。
容器を置いている棚に近づくだけで漂う、納豆のような匂い。
いやもっとこう…夏の親父の靴下臭?
これを1日3カプセル。無くなるまで5ヶ月です(涙目)。
治ったら捨てればいいじゃん、とも思うのですが、もったいないが先に立つ貧乏性。嗚呼。

同じ日に、子供にねだられて買ったルイボスティーも、安眠効果ありなんですって。160パック。きりきり飲むぞ。

あ、テアニンが効果ありってことは、冷茶もいいってことよね?
ためしてガッテンでやっていた冷茶の煎じ方が簡単です。
夏こそ!スーパー緑茶 新カテキンで免疫力が復活! - NHK ガッテン!
今日の夕飯、子供がこれでお茶漬け作って食べてましたが。

後はね、確実に効果あるのは自律訓練法です。寝る前にやると、結構いいです。

早く仕事覚えて、お局女子と関わらないようにするぞ。おー!
おやすみなさい。